Web関連の書籍紹介

Web関連の書籍の紹介ページです。


Webクリエイター能力認定試験(HTML 4.01対応)上級 公認テキスト&問題集 改訂3版

Webクリエイター能力認定試験上級対策テキストです。サーティファイ公式の試験対策テキストですので、試験対策には欠かせないテキストになります。改訂3版となり、IE7〜IE10対応となりました。
HTML、CSSの説明から記述の仕方、模擬試験、過去問題とすべてが詰まった一冊ですので、このテキストを使って学習すればほとんどの方が合格できると思います。


HTML/XHTML&スタイルシートレッスンブック―ステップバイステップ形式でマスターできる

実際にWebサイトを作成することで学習することができます。Webサイト作成の流れを掴むにはとても良い本だと思います。初心者の方にお勧めです。


Web標準の教科書―XHTMLとCSSでつくる“正しい”Webサイト

Web標準に準拠するための内容が詳しく記載されています。600ページを越えるページ量ですので入門書と言ったものではありませんが、Webサイトを作成する上で持っていて間違いない本です。


Web制作の現場で使うjQueryデザイン入門[改訂新版]

通称ドーナツ本。3万人近くのWeb制作者に読まれた本が改訂され、最新技術も加えたものとなりました。HTML/CSSを学んだ後はjQueryという動的なコンテンツを取り入れるステップへと進むことがスムーズかと思います。そのjQueryの入門書としてかなりの支持を得ている本です。


新版 プロとして恥ずかしくないWEBデザインの大原則

Webサイトのレイアウトや配色、ソースの記述などサイト作成の参考に良い本です。HTML5の新要素について解説されている点も良かったです。


プロとして恥ずかしくないPhotoshopの大原則 改訂四版

Photoshopの基礎知識から画像の加工方法まで記載されているので初心者の方にはお勧めの一冊です。


Photoshop 10年使える逆引き手帖【CS6/CS5/CS4/CS3 対応】

全ページフルカラーで構成され、Photoshopの機能の説明からその機能でどのようなことが可能であるかを解説されています。Photoshopを使いこなしたい!とされる方にはお勧めの本です。


神速Photoshop [グラフィックデザイン編]

Photoshopの基礎知識や機能に慣れた後は、いかに効率よく操作をするかが大切です。基本的な作業の効率アップや目から鱗のテクニックまで、必見の一冊です。


Illustrator トレーニングブック CS6/CS5/CS4対応

Illustratorの基本的な操作を各レッスンで学んでいきます。丁寧な解説でベジェ曲線について学べるので、Illustrator初心者の方におすすめの本です。


Illustrator 10年使える逆引き手帖【CS6/CS5/CS4/CS3 対応】

Photoshop 10年使える逆引き手帖と同シリーズであり、Illustratorの基本操作とそれをどう活用するかという疑問を解決してくれる本です。初心者の方の入門書としてよりも、ある程度Illustratorに慣れた方の復習や参考としてお勧めできる一冊です。


デザインの教室 手を動かして学ぶデザイントレーニング

Web媒体ではありませんが、デザインとはどのようにして作られているのかを論理的に説明されています。デザインセンスが無い・・・と思われている方には気づきの本となるでしょう。



inserted by FC2 system