ドメイン・レンタルサーバ紹介

Webサイトを作成するために必要なレンタルサーバ、ドメインの紹介です。


レンタルサーバとは

Webサイトを作成するには保存場所であるサーバが必要です。サーバは自分で用意するには大変な費用と手間がかかりますし、管理も大変ですのでレンタルサーバを利用しましょう。無料と有料のものとでは制限やバックアップの違いがありますので、どのような目的でWebサイトを作成するのかを考えて選択しましょう。


ドメインとは

サーバが土地ならドメインは住所のようなものです。ドメインを取得することでレンタルサーバを移項してもリンクの変更を行う必要がなく、シンプルなものであれば覚えやすいといったメリットがあります。ドメインの取得は早いもの勝ちですので、取得しようとしているドメインが使用されていないかを確認してからWebサイトのタイトルを考えた方が良いかもしれません。


ロリポップ

株式会社paperboy&co.が提供するレンタルーサーバサービスです。プランがいくつかあり、コロリポプランだと月額105円からです。キャンペーンを行っていることが多く、ムームードメインとの連携も魅力です。


さくらインターネット

さくらインターネット株式会社が運営するレンタルサーバサービスです。月額125円からのプランがあり、動作も軽快、操作画面もシンプルに構成されています。


ムームードメイン

ロリポップと同じ株式会社paperboy&co.が提供するドメイン取得サービスです。会社が同じなのでロリポップを申し込むとスムーズに取得、管理することができます。


お名前ドットコム

株式会社paperboy&co.の親会社であるGMOインターネット株式会社が運営する日本最大手のドメイン取得サービスです。日本に7社しかないICANN公認のレジストラでもあります。


inserted by FC2 system